ランキン・タクシー

bearsmick2005-01-05

相変わらず閑なベアーズ・カフェですが、今夜は面白い若者がきました。レゲエ好きな若者たちで、今は福岡と熊本に住んでいるそうです。
僕はもうずいぶん昔にレゲエのレコードやCDを買うのは止めているんですが、そのずっと前はけっこうなレゲエ好きな若者だったんです、恥ずかしながら・・・。
青山でサル・パラダイスという店をやっていた時は、毎週金曜日にランキン・タクシーの「TAXI HIFI」というサウンド・システムをやっていて、ずいぶんレゲエにはお世話になりました。最近とあるネットでランキンさんとは関係が復活していて、そのうちまたお会いしたいです。
というわけで、久しぶりにその若者たちに、ランキン・タクシーの初期のアナログ7インチ・シングル集を聴かせていました。いやぁ、良いです。充分現在でも通用しますね、その若者たちも言っていました。なんでもそのうちの一人は2年くらい前に、久留米にランキンさんを呼んだ事があると言ってました。
シリアス、コンシャスなネタを面白く聴かせるという芸をレゲエDJたちはずーっとやってきているんですよね。現在のレゲエDJの基礎を作ったランキン・タクシー(その若者たち曰く)、これからも元気で活躍してください。そして、人吉にも来て下さい。