お正月はお買い物

bearsmick2005-01-02

昨日の元旦は、毎年同じように一歩も外出せずに過ぎて行きます。もっとも大晦日は朝方まで仕事をしたりPCに向かっていたりしているので、目を覚ますのがお昼になってしまうわけで、それから家族三人でお雑煮を頂くというのが吉村家の毎年のお正月です。
訪問客も僕の姪のファミリーが来るくらいで(男の子三人、そのうち双子が一組の賑やかな家族)、後は初詣も2日にまわし、静かにTVを見て過ごすわけです。
ということで2日には初詣(今年は近くの青井神社で済ませました。でもすごくクルマだ混んでいました)に出かけ、八代にできたイオンのショッピング・センターまで買い物に行ってきました。娘は買い物リストを作ってあれやこれや買う計画を立てていたようですが、僕はこれといってなく、そこにタワー・レコードがあるというので、なんか良いCDがあればといった感じでした。
さすがにお正月ということで店内は混みあっていましたが、人が多いとそれだけで疲れてしまいます。東京時代は平日の渋谷でさえかなりの人出で当たり前と思っていたのに、田舎の暮らしに慣れてしまうと、ちょっと人が多いとそれだけで・・・ね。
期待していたタワー・レコードはやっぱり地方店ということでさほどでもなく、見るべきところは少なかったんですが、それでも実物を手にとって買い物できる楽しみを思い出しました。昨年の6月に出たDonny Hathaway「These Songs For You,LIVE!」などを買いました。1971年のライヴは僕のお宝アルバムの一枚なのですが、このライヴもまた素晴らしいです。
あと、スポーツ用品店でバーゲンのナイキのスニーカーを格安でゲットして自分へのお年玉にしました。いくつになっても買い物は楽しいなぁ、あんまり買えないけどね。
夜は、家でまったりと夕食をとってTV見てお正月休みは過ぎて行ったのでした。
明日3日からは、ベアーズ・カフェは営業です。お正月気分の抜けないアナタ、待ってますよ。美味しいお酒頂きましょう!