ジミ・ヘンドリックスの命日

bearsmick2018-09-18

今日は朝から良い天気です。鼻や胸のデキモノの具合は相変わらず、なかなかに見苦しい感じです。が、孫の可愛い笑顔に癒されています。(^^)
さて今日は、ジミヘンことジミ・ヘンドリックスの命日だということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。
中学生から高校生になる1968年から1969年にかけてやっとLPレコードを買えるようになりました。といってもまだ年に数枚のことでしたが。まだまだシングルを買うので精一杯のお小遣い事情でしたね、まだオイル・ショック前の時代、1ドルが¥360の時代でしたから。
で、このジミヘンのアルバム「スマッシュ・ヒッツ」は、そんな時期に買った一枚です。ラジオで聴いていたヒット曲がたくさん入っているので喜び勇んで買ったものでした。ジミヘンといえど初期はポップで短いキャッチーな曲が多いです。
7インチ・シングルはモノラルだった時代、このLPはモノラルに電気処理したステレオ・トランスクリプション(擬似ステレオ)です。モノラルそのままの方が太い良い音だったのかもしれませんが。時代を感じます。
でも、ジミヘン、カッコ良い!