生涯の音楽ベスト10、その3

bearsmick2018-09-03

「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク/ザ・バンド
ザ・バンドは素晴らしいアメリカン・バンド。メンバーは80%カナダ人なんだけど、アメリカ南部に根差したルーツ・ミュージックを奇をてらわずにしっかりと演奏していて、僕がバンドやる時の一つの指針にもなっているのですが、その実、ガース・ハドソンのキーボードやシンセ使いなどには進取の気鋭もみえたりします。
1968年の当時のロックの世界は、サイケデリックやブルース・ロックなどが隆盛を極めていた時期、そんな時に一見地味な土の匂いがしそうなサウンドでデビューしたザ・バンド、流行りを意識していない?分、古臭さを感じさせることなく現在にも通用するものを持っています。