3月のライヴ

bearsmick2010-03-08

いやぁ、全くもって嫌になります。だってこのところずっと雨。先日書いたようにせっかくA面ボードを店頭に出したのに、それ以来雨ばっかりです。おまけに今夜は凄く寒くて、これじゃ誰だって外に出たくなくなりますよね。
気を取り直して、今月のベアーズ・カフェでのライヴの予定をお知らせしておきます。
3月21日(日)は、TBSのTV番組「深夜食堂」のテーマ・ソングや挿入歌で、僕の回りでも話題に上っていた鈴木常吉さんがベアーズ・カフェ初登場です。僕が彼のことを知ったのは「イカ天」でのセメント・ミキサーズでしたが、その後も「つれれこ社中」での活動などで有名です。今回の九州ツアーに向けての味があるフライヤー(写真)も送っていただきました。その「深夜食堂」に掛けた「常夜食堂」ツアー、とても楽しみです。
3月25日(木)は、2年振りとなるモジョ・ハウスです。ギター&ヴォーカルの新ちゃんとギター&バイオリン、コーラスの裕ちゃんの二人組み「モジョ・ハウス」ですが、ベアーズ・カフェに来るミュージシャンの中では圧倒的に若かった二人ですが、今やもうベテランの域に入ったのかな。生活に根ざした歌をブルージーに且つ達者に聴かせてくれます。
さて3月最後のライヴは29日のスワンピータケシ・杉本Q仁美&井山あきのり、シーガン山下という関西からの大所帯です。この日は、今回のプロデューサーでもある共通の友人である水俣のつるZEEの誕生日ということで、さしずめ誕生日パーティーの様相で盛り上がることと思います。(笑)

CDを聴く限り、彼らのサウンドはスワンプでアイリッシュの香りもプンプンと素敵なヒューマン・ソングスを奏でてくれています。スワンピータケシ君の歌はもちろんのこと杉本Q仁美さんのフィドル&ハーモニカ、井山あきのり君(モーガンズ・バーでベアーズ・カフェでも何回もライヴお演ってくれています。)のアコーディオンは必聴でしょう。シーガン山下さんは沖縄出身だけあって島歌やレゲエなどの影響下、それらをミックスした「良い感じ」の音楽を聴かせてくれそうです。
もちろん12日の金曜日は、恒例の「オープン・マイク・ライヴ&セッション」です。参加者は大歓迎、ただ観に来る人も大歓迎です。普段の生活にナマの音楽を少しだけでも取り入れてみませんか、けっこう楽しいですよ。
という訳で、今月もベアーズ・カフェは元気に営業しています。みなさんのお越しをお待ちしておりますです。