ニール・ヤング「トゥナイツ・ザ・ナイト・ライブ」

bearsmick2018-06-12

昨日に続いて東京で買ってきたCDその2。
これまた友人たちが取り上げていたりして話題になっていたニール・ヤングの1973年のライブ「トゥナイツ・ザ・ナイト・ライブ」。昨日に続いて東京で買ってきたCDその2。
これまた友人たちが取り上げていたりして話題になっていたニール・ヤングの1973年のライブ「トゥナイツ・ザ・ナイト・ライブ」。
1975年発表のアルバムのレコーディング中?に、そのレコーディング・メンバーによるサンタモニカ・プレイヤーズというバンド名でのライブハウス「ロキシー」でのライブです。
ちょっと暗い感じがしていたそのアルバムでしたが、けっこう好きな作品のひとつでした。ベン・キースのペダル・スティールが効いているサウンドは、クレイジー・ホースとは一味違った味わいで、ニールの独特なヴォーカルに寄り添った効果的なものだと思います。
今回のライブ・アルバムは、そのレコーディングからの曲が聴けるということで、興味をそそられるのはファンたら当然のことでした。ライブならではの緊張感があるこのアルバム、聴きごたえあります。ライブハウスでニール・ヤングを聴ける贅沢さもその当時ならではでしょうしね。
ニールがテレキャスターを抱えた姿も珍しいし、このCDも「ノー・ミュージック、ノー・ライフ」な店より\500安く買えました。


1975年のアルバムとそれに封入されていたライヴ風景の写真。


今回のCDジャケットとライヴ風景の写真。