もうすぐ東京

bearsmick2013-09-16

ありがたいことに、僕が1980年代中・後期から90年代初頭にかけて東京の青山でやっていた店「サル・パラダイス」(もちろん、この店名は、ジャック・ケルアックの小説「オン・ザ・ロード」からいただいたもの)は、それなりに評価されていたようで、昨年からその店を冠にしたイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」が行われるようになりました。
今年の3月にもそのイベントに参加するべく上京したのですが、今月19日(木)にも六本木/西麻布の「音楽実験室・新世界」で行われる第3回目のイベントに参加するべく上京します。
今回も松竹谷清、西内“てちゃん”徹、カセット・コンロスのライヴがあり、その場繋ぎで僕が選曲する訳です。当時の常連さんたちも来てくれるし、もちろん素敵なライヴを楽しみに来てくれる人達もいらっしゃるのです。
ということで、今回はどんな音楽をかけるかが問題になるのですが、てちゃんは我が国っ出は珍しいレゲエのサックス・プレーヤーだし、カセット・コンロスもまた珍しいカリプソを基にしたナイスなロック・バンドです。そうなると僕もそれなりの音楽をかけなくちゃ申し訳ないし、もちろん当時のサルパラダイスの感じも出さなくていけません。
家で色々CDを物色していたのですが、今回はカリブやラテンなどの影響があるエキゾチックなもので行こうかと思います。けっこう聴き直すと面白いものが昔にも在ったことに気づかされました。
時間とお小遣いに余裕があって、首都圏にお住まいの人、是非遊びに来て下さい。一緒に楽しもうではありませんか!
そんな訳で、18日、19日はベアーズ・カフェはお休みです、悪しからず。