リッチー・ヘヴンスの誕生日

bearsmick2019-01-21

おはようございます。今日は朝から太陽が出ている良い天気、早速お洗濯しました。盆地である人吉球磨地方の冬は霧が深く正午近くならないと陽が差さないことが多いですから、今日みたいな日は貴重なんです。
さて今日は、リッチー・ヘヴンスの誕生日なので昨年の上京時に新宿のアナログ専門店DUで買ってきたLP「ミックスド・バッグ」を聴きつつ勝手にお祝いしています。1941年の生まれなので、ボブ・ディランと同じ歳なんですね。そして干支は僕と同じ巳年です。
リッチー・ヘヴンスといえば、あのウッドストックでの圧倒的はライブ・パフォーマンスで有名ですが、このアルバムにその時演っていた「ハンサム・ジョニー」も収められています。フォーキーな黒人シンガーであるリッチー・ヘヴンスは、ディランやビートルズなどのカヴァーも多いのですが、このアルバムでは、「ジャスト・ライク・ア・ウーマン」「エリノア・リグビー」がカヴァーされています。
それにしても渋く深みがある声で歌われると心に響きます。良い声もったシンガー、羨ましいです。