はっぴいばあすでい!ユーミン!

bearsmick2019-01-19

今日は、松任谷由実さんの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいと思います。が、僕は荒井由実時代のLPしか持っていません。(CDでは少し持っていますが)
ということで、彼女のデビュー・アルバムで名作アルバム「ひこうき雲」を聴くことにします。
キャラメル・ママ〜ティンパン・アレーをバックにレコーディングされたこの作品は、とても1973年に作られたは思えないほどの完成度を誇っています。そしてのちのニューミュージックと呼ばれる我が国のポップスの礎となった作品だと思います。
昨年の紅白歌合戦でのティンパン・アレー(ベースは細野さんの代わりに小原礼さんでしたが)をバックにしたライブもトリの桑田圭祐との豪華なデュエット/絡みもその大物感を醸し出していました。
1954年生まれなので、僕と同学年、色んなところに不都合も出てきても不思議ではないのですが、見たところまだまだ元気そうですね。今後の活躍にも期待していたいと思います。
はっぴいばあすでい!ユーミン