坂本龍一さんの誕生日

bearsmick2019-01-17

今日は、坂本龍一さんの誕生日だということで、彼が初めてバンドを組んだイエロー・マジック・オーケストラの1978年発表のデビュー・アルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。
トロピカル三部作発表後の細野晴臣さんが、自宅に高橋ユキヒロ、坂本龍一さんを呼んで、炬燵に入って蜜柑を食べながら、YMOのコンセプトを語り、2人にバンド結成を持ちかけたというのは有名な話ですね。そしてその後のYMOの活躍と影響力が世界のポップ・ミュージック界に確固たる足跡を残したのもね。
細野ファンの僕も、発売されるやいなやLPを買ったのですが、実は当時はよく分からなかったのでした。だってそれまでテクノとかまったく知らなかったのですもの。時代的にはレゲエを聴いていた頃、ダブは好きでしたが、やっぱり人力のグルーヴ感が好きだから。
でも今聴くとなんの違和感もなく聴くことが出来ます。人間慣れるものです。(笑)

最近、TVで坂本龍一さんの映画「コーダ」や細野さんの「イエロー・マジック・ショー2」とかで彼の姿を見ることが出来ました。癌からは回復されたのでしょうか?社会的な発言や活動もされている坂本さん、今後の活躍も期待しています。
思い出したのですが、1988年にされたボックス「プレイイング・オーケストラ」は、カミさんが買ったものだと思いますが、ボックスの凝った作りと「戦場のクリスマス」や「ラスト・エンペラー」などの曲、ニューヨークでのライブなどが収められている宝箱のような作品です。