ダニー・バーカーの誕生日

bearsmick2019-01-13

今日は、エンケンこと遠藤賢司の誕生日、そしてダニー・ハサウェイの命日とどちらも僕の好きなミュージシャンなのですが、2人に関しては今までも何回か取り上げてきたので、今日は戦前、ラッキー・ミランダ楽団やキャブ・キャロウェイ楽団でも活躍していたニューオリンズ出身のギタリスト&バンジョー奏者のダニー・バーカーの誕生日を唯一持っているLPを聴いて勝手にお祝い!したいと思います。
ちょっとマニアックかもしれないこのアルバムは、彼が78歳の1988年に発表されたもの。ギターの弾き語りでジャジーに渋く決めています。派手さはないし地味に思えるけど、聴くほどにジワジワと味が浸み出すようなそんな作品です。