ローリング・ストーンズは来なかった

bearsmick2019-01-09

今朝はなかなか良い天気、お洗濯日和です。
今日、誕生日を迎えるミュージシャンには、ジョーン・バエズやデイヴ・マシューズといった好きな人たちがいるのですが、残念ながら彼らのアナログは持っていません。ということで、今日は1973年に来日公演をするはずだったローリング・ストーンズが、ミックの薬物不法所持で中止になった記念日だということでストーンズのライブ「ゲット・ヤー・ヤー・ヤズ・アウト」を聴いて当時を振り返ることにします。
当時は、僕は大学の一年生だったのですが、日本のロックやフォークに興味を持っていた時期てわ、ストーンズの来日にはさほど興味をひかれていませんでした。今となっては何故?という感じですが、大学の友人がチケットを入手していたのは覚えています。当時はもちろんオンライン化されていない時代、チケットを取り扱う店に並ぶというアナログ、アナクロな頃でした。みんな徹夜して並んでいたものでした。
結局、ストーンズの来日公演は1990年の「スティール・ウィールズ・ツアー」まで、実現しなかったのですが、それには流石に行きました。